第3番粉河寺

 一人でまったりお寺参りをするのが好みです。

でも、西国三十三ヶ所もほぼ3分の2を回り、公共交通機関では行きにくいところが残っています。

今回は手軽に、バスツァーに参加しました。

和歌山まで来ました。

本日の最初は粉河寺です。

堂々たる大門を抜けてしばらく行くと中門があります。

DSCN2630_convert_20170326205834.jpg

大門には仁王様。

中門には四天王。手前に2体、奥に2体、フルメンバーで門を守ってらっしゃいます。

DSCN2625_convert_20170326205743.jpg

 重要文化財の中門の扁額は紀州藩主徳川治宝(はるとみ)の直筆です。

立派な字!

しかし、風猛山って、この辺り風が強いのかしら?と思いましたが・・・・・

DSCN2621_convert_20170326210005.jpg

 本堂は屋根の上にやねを重ねたような建物で、西国三十三か所で最大の本堂だそうです。

内陣には沢山の仏像があるようですが、時間の関係で見ることかなわず。

でもお参りをして、御朱印をいただけたので、一応目的達成。

DSCN2615_convert_20170326210438.jpg

 本堂を横から見るとこんなふうに屋根が重なっています。

本堂横に早咲きの品種なのか一株だけ満開の桜がありました。

DSCN2609_convert_20170326213628.jpg

 本堂前にあるこの庭園は桃山時代の庭園だそうです。

石と、さつきとソテツを組み合わせたものです。

蘇鉄を使ったお寺に庭って、ユニークじゃないですか??

南国っていう感じがしました。

DSCN2614_convert_20170326210457.jpg

 

このところ

ちょっと忙しくて、更新が滞ってしまいました。

3月19日には今年の初ツバメを目撃。

湯たんぽともお別れしました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

明日から1泊2日で、西国三十三ヶ所の1~3番にお参りです。

播州清水寺

 やってきました相野駅。

播州清水寺の最寄り駅です。

ここから一日2往復バスが出ています。

一日2往復なので、距離的にはたいしたことはありませんが結構な難関です。

乗換えとかも慣れない場所だと不安なので、かなり綿密に下調べしてお出かけです。

淡路島から神戸三宮までバス。

三宮から阪急電車で西宮北口。そこで今津線に乗り換えて宝塚へ。

宝塚で阪急電車からJRの駅に移動。丹波路快速で相野駅に到着。駅前からバス。

相野駅からはバスで40分くらいだったかな。

DSCN2485_convert_20170306220010.jpg

面白いことにバス会社とお寺がタイアップしているようで、バス代はICカードでOK。

入山料として現金500円を車内で徴収。バスの運転手さんからお寺のパンフを貰いました。

終点の播州清水寺まで乗ったのは4人でした。

立派な駐車場完備なので、自家用車の方が多いのでしょう。

建造物は新しいのですが、広大な寺域の古刹です。

DSCN2482_convert_20170306220039.jpg

 薬師堂(平清盛の義母、池の禅尼の創建だそうです)にはあの、せんとくんの作者の十二神将の懸け仏が。

せんとくん、最近あまり見かけませんね。

撮影禁止と描いてなかったので、撮っちゃいました。

今年のえとの酉。

DSCN2470_convert_20170306220102.jpg

 左から午・未・申のなんちゃら大将です。

親しみは持てるけど、あんまり強そうじゃないですね。

DSCN2471_convert_20170306220122.jpg

 根本中堂の裏側におかげの井戸という小さな井戸がありました。

清水寺の名前の由来となった井戸です。

京都の清水寺といい、滋賀の三井寺といい、きれいな水のあるところに昔はお寺を立てたのね。

この井戸を覗き込んで自分の顔を写したら寿命が3年延びるそうです。

ちゃんと3年確保して来ました。

DSCN2476_convert_20170306220908.jpg

 西国三十三ヶ所はスィーツ巡礼というのもやってまして、各寺お勧めのお土産があります。

丹波黒豆の絞り豆を購入しました。

DSCN2508_convert_20170307141801.jpg


 帰りのバスは約1時間後。

乗ってきた4人全員が無事に乗り込んで、相野駅に帰りました。

ここから中山寺に向かいます。

24番中山寺 25番播州清水寺

 今日は久々(?)の西国三十三ヶ所めぐり。

中山寺と播州清水寺にお参り。

バスに乗っていた時間が長いのですが、それでも13297歩、歩きました。

これで、33寺のうち21寺参拝。

ほぼ3分の2です。

今月中に後3寺行く予定なので、頑張れば今年中に何とかなりそう。

年内に西国三十三ヶ所めぐりを終える、を今年の目標の一つにしています。




郵便物の料金不足

今日届いた郵便物のひとつに、こんな葉書がついていました。

DSCN2466_convert_20170303223132.jpg

「料金が10円不足しておりますが、郵便物を迅速・簡便にお受け取りいただけるようひとまずお届けしました云々(うんぬん)」

これは親切なサービスですね。

以前は切手が足りないと差出人のところに戻ってきたんじゃないかしら?

送った書類がもう届いたかと思う頃に、10円不足です、の紙を貼られて返ってきたことがあります。

ちなみに、裏面はちょっと画像がぼけていますが、

「本日から10日以内に次のどちらかをご選択ください」

1  受け取る場合   不足分を支払う→不足分の切手を貼ってこの葉書を投函

2  受け取りたくない場合   受け取らない欄にサインしてこの葉書と郵便物をポストに投函 


DSCN2464_convert_20170303223019.jpg

 最近は日中は誰もいないお宅が多くて宅配便の再配達が問題になってますね。

人件費・燃料費・CO2・ドライバー不足etc

うちもたびたびアマゾンとかを利用しますが、注文した翌日にはもう到着。

ほんとに、配送業者の方にはお世話になっています。。


今回は、1 を選択しました。

不足の10円分の切手を貼りましたので、明日、きちんとポストに入れます。
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2カウンター
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1458位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示